OPPO機でよくある質問を纏めてみました。
順次追加予定。
OPPO公式のFAQではなく、個人で作成したFAQとなります。
このページへのリンクは御自由にどうぞ。今後も、自動で入る「Powered by FC2」以外の広告は一切入れません。
リンクなしで、記載内容をコピペして利用して頂いても何ら問題ありません。

Android端末のFAQ
Huawei機のFAQ
Xiaomi機のFAQ
楽天MNO(楽天回線)のFAQ

■更新履歴
直近、約2か月分のみ記載。(降順表示)
2024/04/07:FAQ1_8を追加。
2024/04/05:FAQ5_4を追加。

▼クリックで展開▼(FAQ1)
Q.ColorOS V5.2.1で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

▼クリックで展開▼(FAQ1_2)
Q.ColorOS V6で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

▼クリックで展開▼(FAQ1_3)
Q.ColorOS V7で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

▼クリックで展開▼(FAQ1_4)
Q.ColorOS V11で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

▼クリックで展開▼(FAQ1_5)
Q.ColorOS V12で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

▼クリックで展開▼(FAQ1_6)
Q.時々、「バッテリーの使用を最適化」の通知が表示されます。表示しないようには出来ませんか?(ColorOS V11,12)
Q.設定→通知とステータスバー→バッテリーの右のスイッチがオンのまま変更出来ません。オフにすることは出来ませんか?(ColorOS V11,12)

▼クリックで展開▼(FAQ1_7)
Q.ColorOS V13で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

▼クリックで展開▼(FAQ1_8)
Q.ColorOS V14で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

▼クリックで展開▼(FAQ2)
Q.ColorOS V5.2.1で、アプリからの通知がステータスバーに表示されないようですが

▼クリックで展開▼(FAQ3)
Q.V5.2.1で、標準のホームで不要なアプリのアイコンを非表示するには?

▼クリックで展開▼(FAQ4)
Q.端末の再起動後に、顔認証が出来ず、ホーム画面が表示されません。

▼クリックで展開▼(FAQ5)
Q.OPPOのDSDS,DSDV機でFOMA契約のSIMが認識しません。どうしたら通話とSMSが利用出来ますか?

▼クリックで展開▼(FAQ5_2)
Q.ColorOS V7,V11のDSDV機でFOMA契約のSIMが認識しません。どうしたら通話とSMSが利用出来ますか?

▼クリックで展開▼(FAQ5_3)
Q.ColorOS V12,13のDSDV機でFOMA契約のSIMが認識しません。どうしたら通話とSMSが利用出来ますか?

▼クリックで展開▼(FAQ5_4)
Q.ColorOS V14のDSDV機でFOMA契約のSIMが認識しません。どうしたら通話とSMSが利用出来ますか?

▼クリックで展開▼(FAQ6)
Q.OPPOの端末の説明書はどこにあるのでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ7)
Q.電話関係のアプリで正常に機能しないものがあるようです。例えば標準の電話アプリにプレフィックスを付与するアプリ。

▼クリックで展開▼(FAQ8)
Q.ColorOSは何かと制限があるそうですが、実際問題使い勝手はどうですか?

▼クリックで展開▼(FAQ9)
Q.バッテリーの消費が非常に早いようなのですが。満充電の状態から翌朝確認すると他のメーカーのものより減っています。

▼クリックで展開▼(FAQ10)
Q.テザリングが出来ません。親機と子機間の接続は出来ていますが、子機側からネット接続が出来ません。

▼クリックで展開▼(FAQ11)
Q.ゲームアプリなどで勝手にキャッシュがクリアされることがあるようですが。

▼クリックで展開▼(FAQ12)
Q.LINEの着信音の変更はどうすれば出来ますか?

▼クリックで展開▼(FAQ13)
Q.画面のダブルタップでスリープ(画面ロック)とスリープ解除は出来ませんか?
Q.電源ボタン以外でスリープ状態にすることは出来ませんか?

▼クリックで展開▼(FAQ13_2)
Q.「画面のロック」アプリがインストールされていません。電源ボタン以外ですぐにスリープへ移行するにはどうしたらよいでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ14)
Q.OTGには対応していないのでしょうか?OTG対応ケーブルにUSBメモリを指しても認識しません。
Q.リバースチャージに対応している機種から充電することが出来ません。

▼クリックで展開▼(FAQ15)
Q.フォンマネージャーの無効化は出来ないのでしょうか?
Q.不要なシステムプロセスなどを無効化は出来ないのでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ16)
Q.端末を再起動したり、指紋認証以外で解除してから3日(72時間)経過すると、指紋認証以外で解除を求められます。指紋認証だけで解除出来るように出来ないでしょうか。

▼クリックで展開▼(FAQ17)
Q.ロック解除方法にパターンは指定出来ないのでしょうか?
Q.ロック解除方法に6桁のPINしか指定出来ないようなのですが、別の方法は利用出来ないのでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ17_2)
Q.ColorOS V7でロック解除方法にパターンは指定出来ないのでしょうか?
Q.ColorOS V7でロック解除方法に6桁のPINしか指定出来ないようなのですが、別の方法は利用出来ないのでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ18)
Q.画面下のナビゲーションキーの「戻る」と「マルチタスクボタン」が通常とは逆で使いにくいです。「戻る」を左に出来ませんか?

▼クリックで展開▼(FAQ19)
Q.アプリ起動時に「電池の最適化を解除して下さい」などと表示されて、アプリそのものの機能が使えません。解除はどこで行えばよいですか?

▼クリックで展開▼(FAQ20)
Q.マルチタッチ(複数個所を同時にタップ)が正常に機能しません。

▼クリックで展開▼(FAQ21)
Q.ColorOS V5,V6:マルチタスクボタン(□のボタン)をタップ後、全終了の「×」を押しても終了しないで残ってしまうものがあります。
Q.ColorOS V7:マルチタスクボタン(□のボタン)をタップ後、「消去」を押しても終了しないで残ってしまうものがあります。
Q.ColorOS V11,V12,V13,14:マルチタスクボタン(□のボタン)をタップ後、「すべて閉じる」を押しても終了しないで残ってしまうものがあります。

▼クリックで展開▼(FAQ22)
Q.セーフモードへの移行はどうすればよいでしょうか?
Q.ファクトリーリセットへの移行はどうすればよいでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ22_2)
Q.端末を、強制的に再起動するにはどうしたらよいでしょうか?
Q.電源ボタンの長押しでも何も反応しません。どうしたらよいでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ23)
Q.パーソナルホットスポットやWi-Fiブリッジモードを有効にしても、子機が未接続だと10分間で自動でオフになってしまいます。オンのままにすることは出来ないでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ24)
Q.スリープ時に「OK Google」で端末を起動することは出来ないでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ25)
Q.電話の録音をすることは出来ないでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ25_2)
Q.OPPO端末では電話の録音が出来るはずですが、電話アプリの設定を確認しても録音に関する設定がありません。

▼クリックで展開▼(FAQ26)
Q.緊急地震速報は受信可能ですが、自治体防災情報を受信することが出来ません。

▼クリックで展開▼(FAQ27)
Q.Wi-Fiのテザリングには、パーソナルホットスポットとWi-Fiテザリング(ColorOS V6)がありますが、違いは何でしょうか?
Q.Wi-Fiのテザリングには、パーソナルホットスポットとWi-Fiブリッジモード(ColorOS V7)がありますが、違いは何でしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ28)
Q.電源の自動オンオフの機能はありますか?

▼クリックで展開▼(FAQ29)
Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

▼クリックで展開▼(FAQ29_2)
Q.端末の初期化で、おサイフケータイの情報が削除されてしまいませんか?
Q.端末の初期化で、おサイフケータイの情報が残っています。端末を売却したいのですがどのようにして削除すればよいでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ30)
Q.非通知の着信拒否設定はどこで行えばよいでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ31)
Q.ゲームアプリなどを起動する時に、画面下に「領域を解放する」「ネットワーク優先」「おやすみモード」と表示されます。

▼クリックで展開▼(FAQ32)
Q.スリープへの移行が勝手に15秒になってしまいます。
Q.設定→ディスプレイと輝度→自動画面オフで、スリープへの移動時間を設定しても、勝手に15秒になってしまいます。

▼クリックで展開▼(FAQ33)
Q.ドロワー表示はどうすればよいですか?

▼クリックで展開▼(FAQ34)
Q.SDカードのフォーマットは、どこで出来ますか?
Q.カメラ撮影した画像をSDカードへ保存するにはどうすればよいですか?
Q.スクリーンショットの画像をSDカードへ保存するにはどうすればよいですか?

▼クリックで展開▼(FAQ35)
Q.ホームアプリを別のものに変更しているのですが、アプリクローンのアイコンが表示されません。

▼クリックで展開▼(FAQ36)
Q.ホーム画面から右へスワイプすることで表示されるページが出ないように出来ないでしょうか。
Q.GoogleのDiscoverを無効にしても、ホーム画面から右へスワイプすると不要なページが表示されてしまいます。非表示に出来ないでしょうか。
Q.ホーム画面から右へスワイプでDiscoverの画面が出ないようにすることは出来ないでしょうか。ホーム画面の設定内に「Googleアプリを表示」の設定がないようです。

▼クリックで展開▼(FAQ37)
Q.プリインストールのアプリをアンインストールしてしまいました。元に戻すにはどうすればよいでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ38)
Q.開発者向けオプションを利用するにはどうしたらよいでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ39)
Q.ファームウェア(ソフトウェア)の配信がされているにも関わらず端末に配信されません。

▼クリックで展開▼(FAQ40)
Q.1日や1カ月の通信量を制限することは出来ませんか?
Q.1日や1カ月の通信量を簡単に確認することは出来ませんか?
Q.月の通信量の開始日はどこで設定変更するのでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ41)
Q.OPPOのメーカーサポートは良いでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ42)
Q.スリープを解除する都度、ロック画面に知らない画像が表示されます。表示されないようにするにはどうすればよいでしょうか?

inserted by FC2 system