楽天MNO(楽天回線)でよくある質問を纏めてみました。
順次追加予定。
楽天公式のFAQではなく、個人で作成したFAQとなります。
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リンクなしで、記載内容をコピペして利用して頂いても何ら問題ありません。

■2022年7月から有料
2022年7月から有料(1078円)
既存ユーザーは7,8月は無料。9,10月はポイント還元で実質無料。

■解約方法
my楽天モバイルへログイン
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アンケートの主なご解約の理由は「【料金プラン】月額支払い料金が高いため」を選択しました。
アンケートは5項目全て入力必須。

■更新履歴
直近、約2か月分のみ記載(降順表示)
2022/05/15:有料になった旨と解約方法を記載。

▼クリックで展開▼(FAQ1)
Q.開通作業とアクティベーションの違いは何でしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ2)
Q.開通作業は楽天回線が利用出来る場所でないとダメなのでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ3)
Q.アクティベーションとはなんのことでしょうか?
Q.認証用のSMS受信は楽天回線が利用出来る場所でないとダメなのでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ4)
Q.楽天回線に対応している端末には何があるでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ5)
Q.楽天回線対応端末のはずなのに通信が出来ません。通話とSMSは利用可能です。

▼クリックで展開▼(FAQ6)
Q.楽天回線の圏内かどうかを確認する方法は?
Q.楽天回線に強制的に接続する方法はないでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ7)
Q.楽天回線が利用出来ない場所では、確実にau回線(BAND18)が利用出来るでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ7_2)
Q.公式サイト記載の楽天エリア内でも、楽天回線(BAND3)が利用出来ない場所があります。

▼クリックで展開▼(FAQ8)
Q.通話料が有料になる場合と無料になる場合はどのようなケースでしょうか。

▼クリックで展開▼(FAQ8_2)
Q.特番の117,知りたい地域の市外局番+177が、無料のRakuten Linkアプリからの発信になっていました。無料でしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ8_3)
Q.Rakuten Linkアプリからの発信で、有料で発信可能なものと無料で発信可能なものを簡単に判断出来ませんか?

▼クリックで展開▼(FAQ8_4)
Q.Rakuten Linkアプリからの発信で、自動的に有料の電話アプリに切り替わって発信してしまうことがあります。無効にすることは出来ませんか?

▼クリックで展開▼(FAQ9)
Q.楽天回線非対応端末で、なんとか利用する方法はないでしょうか?
Q.楽天回線非対応端末で、2段階認証のSMSでのワンタイムパスワードが届きません。
Q.Rakuten UN-LIMITのSIMカードを抜くと、Rakuten Linkアプリが自動的にログアウト状態になってしまいます。

Rakuten Linkアプリのバージョンが2.2.1になってから認証時にRakuten UN-LIMITのSIMが必須になりました。
SIMを刺していないと、認証用の電話番号の部分をタップして変更することが出来ません。
Rakuten UN-LIMITのSIMを刺している場合はタップして変更は可能です。
認証後にSIMを抜くと、自動でログアウトされる挙動については、今まで同様変更なし。バージョンが2.2.4で確認。

▼クリックで展開▼(FAQ9_2)
Q.Rakuten Linkアプリのバージョンが2.2.1以降、認証時にRakuten UN-LIMITの挿入が必須になってしまいました。なんとか非対応端末で利用出来ないでしょうか?
Q.Rakuten Linkアプリのバージョンが2.2.1以降、認証時にRakuten UN-LIMITの挿入が必須になってしまいました。なんとか未挿入でも利用出来ないでしょうか?SIMは別の端末で通信に利用したいです。

▼クリックで展開▼(FAQ10)
Q.他社からRakuten UN-LIMITへMNPしたSIMが対応端末で利用出来ません。
Q.楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)からRakuten UN-LIMITへMNPしたSIMが利用出来ません。

▼クリックで展開▼(FAQ11)
Q.Rakuten LinkアプリのSMSの認証画面に「失敗!もう一度やり直してください」と表示されて、認証のためのパスワードの受信が出来ません。

▼クリックで展開▼(FAQ12)
Q.Rakuten Linkアプリ利用中にWi-Fiオンで利用すると相手側の着信履歴に「非通知」で表示されます。
Q.Rakuten Linkアプリの着信で、発信側で電話番号を通知にしているにも関わらず、着信履歴に「非通知」で表示されます。

▼クリックで展開▼(FAQ12_2)
Q.プレフィックス番号からの着信が「非通知」で表示されます。
Q.LINEモバイルの「いつでも電話」からの着信が「非通知」で表示されます。
Q.mineoの「mineoでんわ」からの着信が「非通知」で表示されます。

▼クリックで展開▼(FAQ13)
Q.Rakuten LinkアプリはIP電話とのことですが、タブレットのWi-Fi専用機で利用可能でしょうか?
Q.Rakuten LinkアプリはIP電話とのことですが、VoLTE非対応の端末でも利用可能でしょうか?

Rakuten Linkアプリのバージョンが2.2.1になってから認証時にRakuten UN-LIMITのSIMが必須になりました。

▼クリックで展開▼(FAQ14)
Q.Rakuten Linkアプリで通話回線を使う電話をかけた場合(111等)、SIMが2枚刺さっている時の挙動はどうなるでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ15)
Q.Rakuten Linkアプリをアンインストールして再インストールしても、以前の連絡先や履歴が表示されます。
Q.一時的に他の端末にRakuten Linkアプリを入れてアクティベーションすると、元の端末で利用していた連絡先や履歴が表示されます。
Q.連絡先をGoogleの連絡先から再同期をさせることは出来ないでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ15_2)
Q.Googleの連絡先を編集後に、Rakuten Linkアプリに同期させるにはどうすればよいでしょうか。

▼クリックで展開▼(FAQ16)
Q.留守電に設定した時間で留守電になりません。45秒になってしまいます。
Q.無音応答時転送で指定した時間で転送されません。45秒で留守電になってしまいます。
Q.転送設定をすると、発信元で呼び出し音が鳴らず無音状態になることがあります。
Q.留守電をオフにしているにも関わらず、45秒に留守電になってしまいます。

▼クリックで展開▼(FAQ17)
Q.留守電を聞くために、1417にかけると有料になるようなのですが、無料で確認する方法はないでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ18)
Q.Rakuten UN-LIMITの、SIMでの通話が正常に利用出来るかを確認する方法はないでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ19)
Q.Rakuten UN-LIMITのSIM宛に電話をかけると、呼び出し音の前に無音状態が10~15秒近く続いた後で呼び出し音が鳴ります。

▼クリックで展開▼(FAQ20)
Q.Rakuten UN-LIMITの開通日はいつでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ21)
Q.非通知を着信拒否設定にすることはできないでしょうか。
Q.特定の番号を着信拒否設定にすることはできないでしょうか。

▼クリックで展開▼(FAQ22)
Q.Rakuten Linkアプリの着信を、Bluetoothイヤホンの受話ボタンで受けることが出来ません。
Q.Rakuten Linkアプリの着信を、スマートバンドで受けることが出来ません。(そもそもスマートバンドに通知がありません)
Q.Rakuten Linkアプリの着信を、カーナビで受けることが出来ません。

▼クリックで展開▼(FAQ23)
Q.不便なことや不具合は、いったいどれだけあるのでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ24)
Q.ブラウザ上の電話番号をタップするとプリインストールの電話アプリが起動してしまいます。Rakuten Linkアプリを起動するようには出来ませんか?
Q.デフォルトの電話アプリとして設定することは出来ませんか?

▼クリックで展開▼(FAQ25)
Q.楽天モバイルで端末を購入したら、プリインストールの電話アプリで発信時に「こちらは楽天モバイルです。楽天電話をご利用いただくには専用サイトでの登録が必要です。」というガイダンスが流れて、電話をかけることが出来ません。

▼クリックで展開▼(FAQ26)
Q.Rakuten Linkアプリの着信音を変更することは出来ませんか?
Notificationsフォルダ内の「Link Incoming Call.wav」と同じ音が鳴ってしまいます。同じファイル名で別の音源に差し替えても、有効にならないようです。

▼クリックで展開▼(FAQ26_2)
Q.Rakuten Linkアプリの着信音を変更すると、スクロールがカクカクするようになりました。

Ver2.3頃に改善されているようです。

▼クリックで展開▼(FAQ27)
Q.Rakuten Linkアプリへのログインを自動化することはできないでしょうか。

▼クリックで展開▼(FAQ28)
Q.固定電話やIP電話からの着信時に電話に出ることが出来ません。受話器のアイコンをタップしても何も反応しません。

2021年1月7日から、固定電話とIP電話も、Rakuten Linkアプリへの着信となりました。詳細はFAQ35を参照。

▼クリックで展開▼(FAQ29)
Q.GMS(Google Mobile Service)が利用出来ないHuawei機で、Rakuten Linkアプリの認証時(SMSでパスワード受信後のパスワード入力)に、先に進むことが出来ません。

▼クリックで展開▼(FAQ30)
Q.Android10にメジャーアップデートした端末で、Rakuten Linkアプリで通話を行うと、こちらの声が相手に聞こえない現象が起きます。Rakuten Linkアプリへの着信時限定。

▼クリックで展開▼(FAQ31)
Q.利用に身に覚えのないSMSの請求が3円あります。明細を確認すると08010053139へSMSを利用したことになっています。
Q.利用に身に覚えのないSMSの請求が100円あります。
Q.Xiaomi機で、海外へのSMS送信(00447786209730)があり、100円請求されました。

▼クリックで展開▼(FAQ32)
Q.my 楽天モバイルアプリの「通信速度測定」は、実際のスピードより高速に表示される時がありますが、なぜでしょうか?
Q.my 楽天モバイルアプリの「通信速度測定」は、データ高速モードをオフでも、実際のスピードより高速に表示されます。なぜでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ33)
Q.楽天回線で利用であるにも関わらず、無制限ではなく、スピードに制限がかかることがあるようなのですが、なぜでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ34)
Q.接続回線の自動切替(楽天回線⇔パートナー回線)に対応と非対応ではどのような差が出ますか?
Q.au回線から楽天回線への自動切換えは、どの程度の時間がかかりますか?

公式サイトの「ご利用製品の対応状況確認」のページから自動切換え対応の記載が削除されたため、自動切換えの記載を削除。
非対応と記載されていても、切換え可能だったり、間違った情報が多数あったため、削除されたものと推測。

▼クリックで展開▼(FAQ35)
Q.固定電話やIP電話からの着信がRakuten Linkアプリへの着信になっているのですが、プリインストールの電話アプリへの着信に変更出来ないでしょうか。

▼クリックで展開▼(FAQ36)
Q.楽天回線対応機種であるにも関わらず、認証用のSMSでのパスワードが届きません。

▼クリックで展開▼(FAQ37)
Q.Rakuten Linkアプリでの着信時にバイブが1回のみです。着信中は継続させることは出来ませんか?

バージョンが2.2.1(もしくは2.2)頃から、対応されたと思う(全ての機種で動作するかは不明)ので削除しました。

▼クリックで展開▼(FAQ38)
Q.デュアルSIM機で使う場合の注意事項を教えて下さい。
Q.デュアルSIM機でRakuten Linkで通話している時に、別の回線の着信があると勝手に保留になってしまいます。
Q.デュアルSIM機でRakuten Linkを使う場合の、通信を行うSIMの設定はどうすればよいですか。

▼クリックで展開▼(FAQ39)
Q.Rakuten Linkを安定して利用するにはどうしたらよいでしょうか?
Q.Rakuten Linkでの通信量はどうなるでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ39_2)
Q.端末側で通信量の制限(1GBで止める)をかけ、制限がかかった時点でmy 楽天モバイルで確認するとまだ1GBを利用していません。

▼クリックで展開▼(FAQ40)
Q.my 楽天モバイルのアプリで、どちらの回線に接続しているかの表示がありません。何故でしょう?

▼クリックで展開▼(FAQ41)
Q.楽天の基地局がどこにあるかは確認出来ないでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ42)
Q.楽天の基地局から、どれくらいの距離までなら安定して利用可能でしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ43)
Q.解約をしたいと思いますが、いつ解約するのがよいでしょうか?
Q.解約後に再契約した場合も無料で利用可能でしょうか?
Q.1GB以下なら無料なので、必要な時だけ使おうと思いますが問題ありませんか?
Q.解約後はSIMは処分してもよいでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ44)
Q.データチャージしていないにも関わらず、データチャージの請求が来ています。何故でしょうか?
Q.データチャージ出来ないように、データチャージを無効化することは出来ませんか?

▼クリックで展開▼(FAQ45)
Q.Rakuten Linkアプリのバージョンが2.2になってから、通話終了時にスピーカーからかなり大きな音がします。

Ver2.3頃に改善されているようです。

▼クリックで展開▼(FAQ46)
Q.2021/03/09頃から、my 楽天モバイルアプリの更新がGoogle Playから出来なくなりました。(楽天モバイル公式端末であるにも関わらず)

2021/03/10 20:35時点で、更新可能になっていることを確認。

▼クリックで展開▼(FAQ47)
Q.行政指導などを何度も受けているようですが、過去にどのような問題がありましたか?

▼クリックで展開▼(FAQ48)
Q.Rakuten Linkアプリのバージョンが2.2.1になってから、電話帳の顔写真の編集が出来なくなりました。画像を選択しても反映されません。

▼クリックで展開▼(FAQ49)
Q.SIMを物理SIMとeSIM間違って注文していしまいました。SIMの交換はどうすればよいでしょうか?
Q.SIMのサイズを誤ってくり抜いてしまいました。SIMの交換はどうすればよいでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ50)
Q.スリープ中にRakuten Linkアプリから着信があった場合、ロックを解除するまで電話を受けることが出来ません。

▼クリックで展開▼(FAQ51)
Q.auローミング対象外地区かつ楽天の基地局もなくRakuten UN-LIMITのSIMは圏外です。Rakuten Linkアプリで通話やSMSは利用可能でしょうか。
Q.他社のSIMをメイン回線にしています(他社のSIMでモバイル通信)。Rakuten Linkアプリで通話やSMSは利用可能でしょうか。

▼クリックで展開▼(FAQ52)
Q.my楽天モバイルアプリで、データ高速モードがグレーアウトされていて切り替えが出来ません。

▼クリックで展開▼(FAQ53)
Q.端末の設定内でSIMの電話番号を確認すると番号が表示されません。電話は正常に利用(番号も表示)出来ますが気持ち悪いです。

▼クリックで展開▼(FAQ54)
Q.Rakuten Linkアプリでの連続通話可能時間はどれくらいでしょうか?

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