Xiaomi機でよくある質問を纏めてみました。
順次追加予定。
Xiaomi公式のFAQではなく、個人で作成したFAQとなります。
このページへのリンクは御自由にどうぞ。今後も、自動で入る「Powered by FC2」以外の広告は一切入れません。
リンクなしで、記載内容をコピペして利用して頂いても何ら問題ありません。

Android端末のFAQ
Huawei機のFAQ
OPPO機のFAQ
楽天MNO(楽天回線)のFAQ

■初心者の方が、Xiaomi機を利用する時に、ミスを起こしやすいトップ3
1位:移行ツールや復元ツールを使ってしまった。対応方法はFAQ14を参照。
2位:ホームアプリをインストールしてしまった。対応方法はFAQ14を参照。
3位:「MIUIの最適化をオンにする」をオフにしてしまった。対応方法はFAQ27を参照。

■更新履歴
直近、約2か月分のみ記載(降順表示)
2024/04/07:FAQ1_7を追加。
2024/03/14:FAQ12_5を追加。
2024/03/13:FAQ29_3を追加。

▼クリックで展開▼(FAQ1)
Q.MIUI11で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

▼クリックで展開▼(FAQ1_2)
Q.MIUI12で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

▼クリックで展開▼(FAQ1_3)
Q.キャリア端末(例:SoftBank Redmi Note 9T)でマルチタスクボタン押下後にアプリのロックをすることが出来ません。
Q.MIUI12(Android10)からMIUI12(Android11)に更新すると、マルチタスクボタン押下後にアプリのロックをすることが出来ません。
Q.マルチタスクボタン押下→ロックをしたいアプリの長押しで、アプリのロックアイコンが表示されません。

▼クリックで展開▼(FAQ1_4)
Q.通知がロック画面に表示されません。画面の両側に青い線が表示されるだけで通知内容が見れません。

▼クリックで展開▼(FAQ1_5)
Q.MIUI13で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

▼クリックで展開▼(FAQ1_6)
Q.MIUI14で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

▼クリックで展開▼(FAQ1_7)
Q.HyperOS V1で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

▼クリックで展開▼(FAQ2)
Q.開発者向けオプションを利用するにはどうしたらよいでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ3)
Q.画面分割はどこですればよいでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ4)
Q.画面下にナビゲーションバーを表示するにはどうすればよいでしょうか。
Q.画面下のナビゲーションバーの「戻る」と「マルチタスクボタン」が通常とは逆で使いにくいです。「戻る」を左に出来ませんか?

▼クリックで展開▼(FAQ5)
Q.顔認証のみでホーム画面の表示は出来ないでしょうか?顔認証後スワイプ操作が必要で非常に不便です。

▼クリックで展開▼(FAQ6)
Q.SDカードのフォーマットはどこで行うのでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ7)
Q.マルチタスクボタン(□のボタン)をタップ後、全終了の「×」を押しても終了しないで残ってしまうものがあります。

▼クリックで展開▼(FAQ8)
Q.画面のダブルタップでスリープ(画面ロック)とスリープ解除は出来ませんか?
Q.電源ボタン以外でスリープ状態にすることは出来ませんか?

▼クリックで展開▼(FAQ9)
Q.プリインストールのFMラジオでは87.0~108.0MHzまでしか聞けないようです。87.0MHz未満を聞くにはどうすればよいでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ10)
Q.Chromeで現在地を取得するようなサイトにアクセスすると「別のアプリがChromeの上に表示されています」と表示されます。

▼クリックで展開▼(FAQ11)
Q.テザリング(ポータブルホットスポット)が利用出来ません。親機と子機間の接続は出来ていますが、子機側からネット接続が出来ません。

▼クリックで展開▼(FAQ11_2)
Q.テザリングでWi-Fiを中継することは出来ますか?

▼クリックで展開▼(FAQ11_3)
Q.Wi-FiとUSBテザリングは可能ですが、Bluetoothテザリングだけが子機からインターネットが利用出来ません。

▼クリックで展開▼(FAQ11_4)
Q.利用可能なテザリングには何がありますか?
Q.Android11のイーサネットテザリング(親機と子機間を有線)は可能ですか?

▼クリックで展開▼(FAQ12)
Q.MIUI11のXiaomiのDSDS,DSDV機でFOMA契約のSIMが認識しません。どうしたら通話とSMSが利用出来ますか?

▼クリックで展開▼(FAQ12_2)
Q.MIUI12のXiaomiのDSDS,DSDV機でFOMA契約のSIMが認識しません。どうしたら通話とSMSが利用出来ますか?

▼クリックで展開▼(FAQ12_3)
Q.XiaomiのDSDV機(5G対応限定)でFOMA契約のSIMが認識しません。どうしたら通話とSMSが利用出来ますか?

▼クリックで展開▼(FAQ12_4)
Q.MIUI14のXiaomiのDSDV機でFOMA契約のSIMが認識しません。どうしたら通話とSMSが利用出来ますか?

▼クリックで展開▼(FAQ12_5)
Q.HyperOS V1のXiaomiのDSDV機でFOMA契約のSIMが認識しません。どうしたら通話とSMSが利用出来ますか?

▼クリックで展開▼(FAQ13)
Q.SIMを2枚刺しにしているのですが、片方のSIMしかAPNが設定出来ません。もう1枚はどうしたら設定出来ますか?

▼クリックで展開▼(FAQ14)
Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

▼クリックで展開▼(FAQ14_2)
Q.端末の初期化で、おサイフケータイの情報が削除されてしまいませんか?
Q.端末の初期化で、おサイフケータイの情報が残っています。端末を売却したいのですがどのようにして削除すればよいでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ15)
Q.セーフモードへの移行方法は?

▼クリックで展開▼(FAQ16)
Q.画面中央に「FASTBOOT」という文字が出て何も操作できなくなりました。

▼クリックで展開▼(FAQ17)
Q.ハードウェアボタンによるファクトリーリセットはどうすれば出来ますか。

▼クリックで展開▼(FAQ18)
Q.プリインストールのアプリ(例えばファイルマネージャー)を起動すると広告が表示されます。非表示には出来ないでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ18_2)
Q.ホーム上に配置したフォルダを開くと、プロモーション中のアプリというのが表示されます。非表示には出来ないでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ19)
Q.モバイル通信量の確認が2枚刺しの場合に、SIM1側固定になっているようです。SIM2側を表示することは出来ないでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ20)
Q.Rakuten Linkアプリに着信した場合に着信表示はありますが、着信音が鳴らないことがあります。

▼クリックで展開▼(FAQ21)
Q.1日や1カ月の通信量を制限することは出来ませんか?
Q.月の通信量の開始日はどこで設定変更するのでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ22)
Q.バッテリー使用量の統計のデータが短時間でリセットされてしまいます。

▼クリックで展開▼(FAQ23)
Q.カメラ撮影時に、画像左下にロゴ(透かし)が入ってしまいます。入らないように出来ませんか。
Q.カメラ撮影時のウォーターマークを削除するにはどうすればよいでしょうか。

▼クリックで展開▼(FAQ24)
Q.ダークモードの個別アプリ設定で、後から追加したアプリの変更が出来ないようです。

▼クリックで展開▼(FAQ24_2)
Q.画面にバーコードは表示されていますが、バーコード決済が出来ません。

▼クリックで展開▼(FAQ25)
Q.端末を再起動すると、指紋認証や顔認証が出来なくなります。
Q.3日程度端末を利用していると、指紋認証や顔認証が出来なくなります。
Q.指紋認証や顔認証だけで解除出来るように出来ないでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ26)
Q.セカンド・スペースのない機種があります。利用出来ないでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ27)
Q.開発者向オプション内に「MIUIの最適化をオンにする」の項目が表示されていません。どうすれば表示されますか?
Q.開発者向オプション内の「自動入力」内の項目(デフォルトにリセットなど)がグレーアウトされてタップ出来ません。どうすればよいですか?

▼クリックで展開▼(FAQ28)
Q.設定→常時オンディスプレイとロック画面→常時オンディスプレイ→常時ディスプレイ→オン、この設定にしても、スリープにすると、しばらくすると画面が消えます。

▼クリックで展開▼(FAQ29)
Q.Google Payに登録したVISAのカード(タッチ決済対応のもの)で、コンビニ等でVISAのタッチ決済が利用出来ません。

▼クリックで展開▼(FAQ29_2)
Q.コンビニでおサイフケータイ(Edyやsuica等)が利用出来ません。

▼クリックで展開▼(FAQ29_3)
Q.NFCをオンの状態でも、おサイフケータイ(Edyやsuica等)が利用出来ません。
Q.NFCをオンの状態でも、Google Payに登録したクレジットカードでタッチ決済が利用出来ません。
Q.NFCの設定内に「セキュアエレメントの位置」という設定が存在しません。

▼クリックで展開▼(FAQ30)
Q.本体裏に貼ってあるIMEI番号記載のシールに「please keep this label intact」の記載があります。剥がすとメーカーの1年保証が受けれないのでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ31)
Q.「VoLTE通話中に2枚目のSIMでモバイルデータを使用する」とは、どういう機能でしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ32)
Q.Xiaomiのメーカーサポートは良いでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ33)
Q.通話の録音は可能でしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ34)
Q.アプリ内にあるショートカット(LINEのトーク等)をホームに配置することが出来ません。

▼クリックで展開▼(FAQ35)
Q.配置したウィジェットをタップしてもアプリが起動しません。

▼クリックで展開▼(FAQ36)
Q.SIM1とSIM2の着信音を個別に設定するには、どうしたらよいでしょうか?
Q.MIUIのバージョンによっては、設定→サウンドとバイブレーション→着信音では、SIMごとに個別に設定が出来ません。個別に設定するにはどうしたらよいでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ37)
Q.ファームウェア(ソフトウェア)の配信がされているにも関わらず端末に配信されません。

▼クリックで展開▼(FAQ38)
Q.ロック画面を表示する都度、壁紙が変更されています。

▼クリックで展開▼(FAQ39)
Q.ギャラリーアプリでプライベートアルバムに移動が出来ません。

▼クリックで展開▼(FAQ40)
Q.docomo系のeSIMを契約したいのですが、EIDはどこで確認出来るでしょうか?

inserted by FC2 system