Huawei機でよくある質問を纏めてみました。
順次追加予定。
Huawei公式のFAQではなく、個人で作成したFAQとなります。
このページへのリンクは御自由にどうぞ。今後も、自動で入る「Powered by FC2」以外の広告は一切入れません。
リンクなしで、記載内容をコピペして利用して頂いても何ら問題ありません。

Android端末のFAQ
Xiaomi機のFAQ
OPPO機のFAQ
楽天MNO(楽天回線)のFAQ

■更新履歴
直近、約2か月分のみ記載
2023/03/24:FAQ1_6を追加。

▼クリックで展開▼(FAQ1)
Q.Android7.0 7.1(EMUI5.0 5.1)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

▼クリックで展開▼(FAQ1_2)
Q.Android8.0 8.1(EMUI8.0 8.1)で、スリープ時に、LINE,SMARTalkのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

▼クリックで展開▼(FAQ1_3)
Q.Android9(EMUI9.0~9.1)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

▼クリックで展開▼(FAQ1_4)
Q.Android10(EMUI10)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

▼クリックで展開▼(FAQ1_5)
Q.GMSなしのAndroid10(EMUI10)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

▼クリックで展開▼(FAQ1_6)
Q.Android10(EMUI12)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

▼クリックで展開▼(FAQ2)
Q.SMARTalkは利用出来ますか?安定して着信しないようですが。

▼クリックで展開▼(FAQ3)
Q.QRコードリーダーはインストールされていないのでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ4)
Q.画面のダブルタップでスリープ(画面ロック)とスリープ解除は出来ませんか?
Q.電源ボタン以外でスリープ状態にすることは出来ませんか?

▼クリックで展開▼(FAQ5)
Q.テザリングが出来ません。親機と子機間の接続は出来ていますが、子機側からネット接続が出来ません。

▼クリックで展開▼(FAQ6)
Q.Android8.0 8.1(EMUI8.0 8.1)でLINEなどの未読件数がアイコン上に表示されない。

▼クリックで展開▼(FAQ6_2)
Q.Android9(EMUI9.0~9.1)でLINEなどの未読件数がアイコン上に表示されない。

▼クリックで展開▼(FAQ7)
Q.LINEアカウントを2つ持つことは出来ませんか?

▼クリックで展開▼(FAQ8)
Q.ロック画面に表示される通知に「コンテンツが非表示」や「メッセージは非表示です」と表示されて、通知内容を確認出来ません。

▼クリックで展開▼(FAQ9)
Q.ホーム画面の不要なアイコンを非表示にしたいのですが、どうしたらよいですか。
Q.ドロワー表示をするには、どうしたらよいですか。

▼クリックで展開▼(FAQ10)
Q.端末を再起動したり、指紋認証以外で解除してから3日(72時間)経過すると、指紋認証以外で解除を求められます。指紋認証だけで解除出来るように出来ないでしょうか。

▼クリックで展開▼(FAQ11)
Q.EMUI9,EMUI10の端末で、ロック解除方法にパターンは指定出来ないのでしょうか?
Q.EMUI9,EMUI10の端末で、ロック解除方法に6桁のPINしか指定出来ないようなのですが、別の方法は利用出来ないのでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ12)
Q.設定→画面→スリープで、時間が30秒に固定(グレー表示で変更出来ない)されてしまいました。

▼クリックで展開▼(FAQ13)
Q.Android9(EMUI9.0~9.1)で、SMSセンター番号の変更が「メッセージアプリ起動→右上の3点→設定→詳細設定」でグレーアウトされていて変更出来ないのですが。

▼クリックで展開▼(FAQ13_1)
Q.Android10(EMUI10)で、SMSセンター番号の変更が「メッセージアプリ起動→右上の3点→設定→詳細設定」でグレーアウトされていて変更出来ないのですが。

▼クリックで展開▼(FAQ14)
Q.ファームウェア(ソフトウェア)の配信がされているにも関わらず端末に配信されません。
設定→システム→ソフトウェア更新で確認しても「ご利用のソフトウェアは最新です」と表示されます。

▼クリックで展開▼(FAQ15)
Q.ホーム画面で下にスワイプするとHiSearchという機能が働きます。無効化することはできませんか?
また同意してしまったものを無効化することは出来ないでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ16)
Q.LINEの着信音を変更するにはどうすればよいでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ17)
Q.セーフモードへ移行するにはどうしたらいいでしょうか?EMUI9.0以前の場合

▼クリックで展開▼(FAQ17_2)
Q.セーフモードへ移行するにはどうしたらいいでしょうか?EMUI9.1以降の場合

▼クリックで展開▼(FAQ17_3)
Q.セーフモードへ移行するにはどうしたらいいでしょうか?ボリュームボタンのない機種(Mate 30 Pro 5G等)の場合

▼クリックで展開▼(FAQ18)
Q.楽天モバイルでSIMとセットで端末を購入したのですが、端末に楽天用のアプリが入っていました。SIMフリー端末ではないのでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ18_2)
Q.goo Simsellerで、OCN モバイル ONEのSIMとセットで端末を購入したのですが、いつの間にかOCNのアプリが追加されていました。SIMフリー端末ではないのでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ18_3)
Q.COTA(Customization over the air)が適用済かの確認はどうすればよいですか?
Q.間違ってCOTA(Customization over the air)を適用してしまった場合に無効化するにはどうすればよいですか?

▼クリックで展開▼(FAQ18_4)
Q.nova lite 3のDSDV機でFOTA(9.1.0.262)を適用したところ、FOMA契約のSIMが利用出来なくなりました。適用する前までは利用出来ていました。

▼クリックで展開▼(FAQ19)
Q.FREETELのSIMで、地図(マップ)関係のアプリをモバイル通信で利用すると、非常に不安定になります。

▼クリックで展開▼(FAQ20)
Q.「開発者向けオプション」の「USBデバッグ」がパソコンに接続する都度解除されて不便です。常時ONにしたままには出来ないでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ21)
Q.ファームの更新をしたくない場合でも定期的に通知があります。通知をこないように出来ないでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ22)
Q.Huawei機でFOMA契約のSIMは利用出来ますか?

▼クリックで展開▼(FAQ22_2)
Q.Huawei機の5G端末でFOMA契約のSIMは利用出来ますか?

▼クリックで展開▼(FAQ23)
Q.ファームのダウングレードは出来ないのでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ24)
Q.マルチタスクボタンを押下後に、ゴミ箱アイコンをタップしても、履歴から消えないアプリがあります。

▼クリックで展開▼(FAQ25)
Q.楽天回線で「C635」でないと使えない端末があるようですが、「C635」とは何のことでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ26)
Q.メジャーアップデートの先行アップデート(β版)に参加することが出来ません。応募期間中でファームは「C635」であることは確認済です。

▼クリックで展開▼(FAQ27)
Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
Q.端末の初期化は、どのようにしたら出来ますか?

▼クリックで展開▼(FAQ28)
Q.キャリア(docomo,au,softbank)で購入する端末とSIMフリー機は同じものでしょうか?

▼クリックで展開▼(FAQ29)
Q.端末とパソコン間で、簡単にファイルコピーする方法はありませんか?
Q.端末とパソコン間のファイル受け渡しを、毎回USB接続するのは面倒です。簡単に出来ませんか?

inserted by FC2 system